涙が枯れる名作アニメといえばあの花でしょう!
あの花は、2011年に放送されたオリジナルアニメ作品であり、Blu-ray初動売り上げ第3位の記録を打ち立てた大人気作品です。
この作品は、アニメ化した後に映画や小説になっており、映画公開前にはスペシャルOA版も放送されていましたが、どのような違いがあるのでしょうか?
今回は、あの花のアニメと、映画や小説、スペシャルOA版の違いについて見ていきましょう!
Contents
【あの花】映画とアニメの違いは?
【あの花】本日4月14日でTVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』放送12周年
2011年放送開始。小学校時代、メンバーの1人・めんま(本間芽衣子)の死をきっかけに疎遠になった元「超平和バスターズ」の面々。だがある日、主人公・じんたん(宿海仁太)の元に、死んだはずのめんまが現れる。 pic.twitter.com/UjC273eHOw
— ライブドアニュース (@livedoornews) April 14, 2023
あの花は、高校受験に失敗し、引きこもり生活をしている宿海仁太の前に、事故で死んでしまった幼馴染の本間芽衣子が現れ、物語が始まります。
本間芽衣子は、宿海仁太に願いを叶えて欲しいと言い、その願いを叶えるため、疎遠になっていたかつての幼馴染と集まり始めるのでした。
この物語は、死んでしまった幼馴染と再会するというストーリーから、少し現実離れした設定に感じますが、物語はとても心を打つものになっています。
そんな、感動必至のあの花は、アニメの後に映画が公開されたのですが、内容に違いはありませんでした。
ですが、アニメも映画も見て欲しい理由がありましたので、まずは映画とアニメについて見ていきましょう!
映画とアニメに内容の違いは無い!
#お前らガチ泣きしたシーン晒せよ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
これ一択。いや泣けるアニメは色々あるけどこれ程何度見てもうるっときたアニメはない…。
映画館で嗚咽漏らしてたのは私です。 pic.twitter.com/BB6gbma8Jy— ななお (@nananaooo1003) February 9, 2020
あの花は、アニメが制作され大ヒットした後に、映画が公開されました。
この映画は、アニメの総集編であるため、映画とアニメに内容の違いは無いと言って良いでしょう!
アニメは、全11話に渡って、幼馴染たちの苦悩や、罪の意識、それを乗り越えていく姿が描かれていきます。
ですが、映画版は約2時間にまとめられているため、結末まで早く知りたい人には、映画がいいのかもしれませんね。
しかし、総集編だからと言って、映画からいきなり見てしまうと、実は面白さが半減してしまうんです!
次は、アニメを見てから映画を見るべき理由について見ていきましょう。
アニメを見てから映画を見るべき!
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
見終わった…。
今までアニメと映画見てきたけど…過去1感動した…そして泣いた…😭
ほんとに素晴らしい…神作品だった。
途中もかなり泣いたし…
最終回は涙がずっと止まらなかった😭そしてメンマ可愛すぎ。#あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない pic.twitter.com/AnGpdSeVhk
— 🥀おさん・ぽ@アニメ垢🥀 (@osanp_aneme) February 25, 2020
あの花は、アニメの総集編として映画版が公開され、全国を感動の渦に巻き込みました。
総集編のため、アニメを見ていないけど、映画館には行ったという人も多いのではないでしょうか。
実は、いきなり映画を見てしまうという行為は、映画の面白さを半減させ、損をしているんです!
そもそも、映画版に登場するキャラクター達は、アニメから一年後のキャラクター達であり、一年前の出来事を振り返るような形で、映画が進んでいくんですよね。
アニメを見ている人は、映画がはじまった時点で一年後のキャラクター達に感動できるのですが、見ていないと感動も何もありません。
さらに、アニメでは描かれなかった前日譚や後日譚などが加えられており、アニメでは見れない物語を楽しむことができます。
そして、振り返る時系列についても、アニメと同じではないため、全く違う形で物語を見ていくことになるんですよね。
このような理由から、映画版は総集編ではあるものの、アニメを全話見ていることが前提となっていることがわかったと思います!
映画版を見る際には、アニメ版をしっかり予習してから、映画版を楽しみましょうね♪
【あの花】小説やスペシャルOA版との違いも調査!
周りのみんなが面白いと言ってた
「あの日見た 花の名前を
僕達はまだ知らない」を観始めたこれ2011年にやってたアニメなのね
すでに9年前なのか…2話終わった所だけど
なんか切なくて懐かしい気持ちに
なるのなんでだろやっぱり昔の思い出って大切だよな
大人になっても 昔の過去は変わらない pic.twitter.com/0s9FUoROxb— 大林 弘樹 (FRUITS) (@HirokiOhbayashi) January 16, 2020
あの花は、アニメや映画が大ヒットした後、漫画や小説、実写ドラマ化など、様々なコンテンツが展開されていきました!
実写ドラマについては、アニメの人気からすると、ほとんど話題になっておらず、あまり評価も高くないため、少し残念な作品になっているようです。
しかし、小説に関しては、アニメでは描かれていないエピソードがあり、原作ファンも満足いく作品になっていました♪
また、映画版が公開される前に、アニメのスペシャルOA版というものが放送されたのですが、通常のアニメとどのように違うのかも気になるところです。
次は、小説とアニメの違いや、スペシャルOA版について見ていきましょう!
小説では独自のエピソードが描かれている!
#夏に読むならこれっていう小説・本
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』著/岡田麿里アニメを見た人、見たことない人、どちらにも読んでほしい。
等身大の高校生たちが抱えた傷が胸をえぐります。
(ちなみに小説ではアニメより人物の心情をかなり深く描かれてます!) pic.twitter.com/SSiT6Y9rXD— ねずモット姉さん@読書 (@mofumofufufufu) May 2, 2023
あの花は、アニメ放送後の2016年に、上下巻の小説を発売していました!
この小説では、アニメにはなかった独自のエピソードが描かれており、あの花ファン必見の小説となっています。
小説では、本間芽衣子が亡くなった後や、お願いの深掘りなど、本間芽衣子についてや、幼馴染達の感情をより深く知ることができるんですよね。
アニメよりも、全員の感情がより深く描かれていて、アニメ以上に一人一人に対して、感情移入をしてしまう作りになっています。
あの花が大好きな人は、この小説を読むと、さらにあの花が好きになるかもしれません!
スペシャルOA版の内容は同じだが新規主題歌や副音声が付いている!
こんなもん買ってきた
Galileo Galilei サークルゲーム(初回限定盤)
劇場版あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。主題歌/ノイタミナアニメあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。新オープニングテーマ pic.twitter.com/iTl5N8vBIm— レントン (@punyotan_sub) August 25, 2013
あの花は、映画公開を記念して、スペシャルOA版というものが放送されました!
スペシャルOA版は、映画宣伝用の再放送であり、内容について違いは一切無いんですよね。
ただし、通常のアニメと違う部分が少しだけあって、主題歌が新しいものになっています!
宣伝用の再放送なのに、主題歌を新しくするというのはすごいですよね♪
さらに、スペシャルOA版の4話までには、キャストの副音声が付いているそうです!
あの花ファンは、絶対に聴きたい副音声なのは間違いないですよね♪
アニメと内容は変わりませんが、あの花ファン必見なのは間違いないと言えるでしょう!
まとめ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
見た
泣いた…やばいわこの作品、知ってて、見れてなかった作品の中で1番見たかったやつやから見れて嬉しいんやけど、泣いたわ
うん、これは涙無しじゃ無理や
めんま…好き…可愛いすぎる…
じんたんもかっこ良すぎるよ
最後ととか何!なくに決まってんだろ! pic.twitter.com/W8xCM7FBZ7— Hayadai/編集長🍀🥼@Sの騎士団🧂🎶 (@todoro_0111) March 7, 2023
今回は、あの花の映画とアニメに違いはあるのか、小説やスペシャルOA版とアニメの違いについても見ていきました!
あの花の映画は、アニメの総集編のため内容は同じですが、1年後のキャラクター達が過去のことを振り返っているため、映画はアニメを見てから視聴した方が楽しめます。
また、小説版については、アニメと違いが少しあって、アニメでは描かれなかったキャラクターの心情など、より深くあの花を知ることができるようになっていました!
スペシャルOA版については、映画公開前の宣伝用再放送で、アニメと内容は変わりませんが、新規主題歌や副音声など、ファン必見の内容だったことは間違いありません♪
あの花は、これからも語り継がれていく名作ですので、まだ見たことがないという人は、ぜひアニメから見て楽しんで、たくさん涙してくださいね。