キングダム

岳白公(がくはくこう)と影丘の戦いは史実に実在?王賁&飛信隊の攻略も解説します!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

史実に実在している話を元に描かれている、超人気漫画『キングダム』!

中華統一に向けて、確実にストーリーは進んでいますね(^^)

邯鄲攻略戦、影丘の戦いでは玉鳳軍壊滅、王賁救出からの飛信隊投入で、見事に影丘を攻略することが出来ました!

そこで今回は、影丘の戦いにスポットを当てていきたいと思います。

まず、ここで登場した新キャラ・岳白公(がくはくこう)について紹介!

どんな人物なのか、史実に実在しているのか、分かる範囲ではありますが、みていきましょう!

そして、影丘の戦いについて史実での記録の有無と、影丘の地形について紹介します。

最後に、王賁と飛信隊の影丘攻略法を紹介!(^^)

岳白公(がくはくこう)から影丘の戦い攻略まで、情報が多岐にわたるかもしれませんが、最後までお楽しみください♪

 

岳白公(がくはくこう)と影丘の戦いは史実に実在?

では早速、岳白公(がくはくこう)を紹介していきましょう!

影丘の戦いで登場した新キャラ・岳白公は、大きすぎる体格が特徴ですね!

李信の前に立った時には、大きすぎてびっくりしました(^◇^;)

もはや別の種族なのではと思った位…笑

そんな岳白公について、どんな人物なのか紹介していきます!

また、存在感抜群の岳白公と影丘の戦いは、史実に記録が残っているのかも調べました(^^)

皆様は、どう思いますか?

私は、実在していると思っていましたが…その真相は…?

では、紹介していきますね!

ケロっぴ
ケロっぴ
とても個性的なキャラクターだね!

 

趙軍右翼大将岳白公(がくはくこう)を紹介!

新キャラ、そしてこの影丘の戦いで姿を消す岳白公(がくはくこう)。

情報が少なく分かる範囲での紹介になりますが、岳白公についてみていきましょう!

趙軍の扈輒軍右翼大将として登場しました。

また岳白公は、扈輒将軍の側近を務めています。

身長がとても高く、がっちりとした体格、そして扈輒将軍と同じように、顔に金属製の飾りのような物をつけているのが特徴です。

岳白公は、戦闘の研究と修練に明け暮れていた過去の持ち主。

努力の果てに、扈輒将軍の側近にまで上り詰めたのでしょう。

また、妙な体術の使い手で、この体格からは想像もつかないほどに速く動くことができます。

その速さは、李信も捉えきれないほど!

武器も上の画像のような、ハンマーのような武器を使っています。

蒙武の武器とはまた違う、強力そうな武器ですね!

武器とスピードを駆使して、李信を圧倒します。

李信は、武器として王騎将軍の矛を使っていましたが、岳白公の早すぎる動きに対応すべく、漂から受け継いだ政の剣に持ち替えました。

徐々に岳白公のスピードに対応していく李信。

岳白公も“月刀”という剣に持ち替え、李信に対抗!

剣捌きも凄まじく速いので、腕が何本にも見えるほどです。

岳白公は、体術にも剣術にも長けている武将と言えますね!

ケロっぴ
ケロっぴ
とても強い武将だったんだね!

 

岳白公と影丘の戦いは史実に実在?

影丘の戦いで登場した岳白公。

登場からの存在感が凄かったですね(^^)

そんな、岳白公は史実に実在していたのでしょうか?

実在していたとしたら、キングダムでの岳白公の人物像や強さを考察できそうですよね(^^)

今回は、影丘の戦いも含めて調べてみました!

岳白公は史実に記録のないキングダムオリジナルキャラクターだと考えられます!

実は、趙国の将軍で史実に記録のあるのは、たったの8名のみで、そのほとんどが既に登場済み。

そのため、これから登場する趙国の将軍は、ほとんどがキングダムオリジナルキャラクターになるでしょう。

そして、岳白公もその1人ということです。

とても意外でしたよね(・・;)

次に、影丘の戦いについて。

平陽の戦いの一部、“影丘の戦い”は、司馬遷が書いた史記に記されています。

しかし、とても簡略的な内容のため、影丘の戦いの最後については不明とのこと。

平陽の戦い自体は、秦国の勝利で終わっているため、影丘の戦いも勝利したのだと考えられます。

影丘の戦いは、原先生のオリジナルストーリーといっても過言ではありませんね!

こんなに面白くストーリーを組み立てられる原先生、凄すぎます(^^)

ケロっぴ
ケロっぴ
岳白公史実に実在していると思っていたよ!

 

王賁&飛信隊の影丘の戦い攻略も解説します!

岳白公について知って頂けましたでしょうか?

私は、史実に実在していないことに驚きでした(^◇^;)

ここからは、影丘攻略に注目してみていきましょう!

玉鳳軍が、壊滅状態にまでなったしまった影丘の戦い…。

趙軍の戦力がすごいのか、戦略がすごいのか…その実態は、影丘の地形にありました。

まずは、影丘の地形を見ていきましょう!

その後で、王賁と飛信隊による影丘攻略について紹介していきますね!

ケロっぴ
ケロっぴ
とっても気になるね!

 

断崖の地形影丘は天然の砦!

可了貂曰く、影丘という地は決して攻めてはいけない場所とのこと。

その地形は、ズバリ断崖の地形!

断崖を迂回して敵陣に進むにも、周囲を山に囲まれているため、万の軍が進むことはできません。

正面から影丘を見た時に、右が崖になっており、中央に向かって比較的緩やかな傾斜になっています。

そして、中央から左になるにつれてまた傾斜になっており、最後は崖のような地形になっているのです。

まさに天然の砦と言っても過言ではありません!

ここで、誰しもが中央の緩やかな傾斜から攻め入ることを思いつくでしょう。

しかし、趙軍もそこにはしっかりと対策をとっており、攻めいられる可能性のある所に兵を集め“狩り場”を設置。

攻めてきた敵を、一網打尽にするのです。

玉鳳軍が壊滅状態になったもの、納得してしまいました(・_・;

ここを攻略できれば、戦況が優位になることは分かりますが、桓騎将軍も無理を言いますね…。

伝えにきた摩論にも、私はちょっとイラッとしてしまいました(^◇^;)

ケロっぴ
ケロっぴ
こんな所攻略無理だよ!

 

王賁&飛信隊の影丘攻略を解説!

影丘の地形が分かったところで、王賁と飛信隊が考えた影丘攻略法を紹介していきます。

王賁は、影丘攻略に失敗し自身の軍は壊滅状態になりました。

初め可了貂たちも、玉鳳軍と同じように攻める策を立てていましたが、王賁が、影丘の状況を伝えてくれます。

狩場があるとこ、中央から攻め入るのは悪手であること、そしてどこから攻め入れば攻略できるのかということ…。

そこは、左端の崖!

左の崖には狩場が設置されていないため、崖を登り、敵陣に攻め入るという策です。

狩場の陣形を乱すことができれば、中央から騎馬軍が入れるようになります。

王賁の決死の提案に、李信は覚悟を決め、影丘攻略に向かいました!

見事、左の崖を登った歩兵軍によって、狩場に攻め入ることが出来たのです。

飛信隊の歩兵の強さに、趙軍も驚き乱れました。

李信も崖を登り、影丘に侵入、岳白公と対戦し、勝利!

無理と思われていた影丘攻略は、王賁の策と飛信隊によって光が見え、そのまま攻略へと進んでいきました。

玉鳳軍が、趙軍の戦力を削いでくれていたことも攻略できた要因の1つです!

王賁&李信で掴んだ勝利…蒙驁大将軍に見せてあげたいと思いました( ;  ; )

ケロっぴ
ケロっぴ
李信と王賁凄すぎる!

 

まとめ

今回は、アツい展開を繰り広げた影丘攻略と新キャラ・岳白公(がくはくこう)についてみていきました!

いかがでしたでしょうか?

岳白公(がくはくこう)は、大きな体格からは想像も出来ないスピード型の武将でしたね!

敵ですが、正直もっと活躍を見たかったです…(^◇^;)

意外だったのが、史実に実在しないキングダムオリジナルキャラクターの可能性が高いこと!

また、影丘の戦いは史実に実在した戦いですが、情報が少なく最後は不明だったんですね…驚き(・_・;

こんなにも面白くストーリーを組み立てる原先生、天才です!

王賁は、影丘の戦いで軍ともに痛手を負いましたが、飛信隊に託して共に攻略できて感動しました。

崖を登る飛信隊の歩兵の強さも、さすがというべきでしょうか(^^)

李信と王賁の共闘ということで、私は蒙驁大将軍の最期の言葉を思い出しました( ;  ; )

秦国を支える武将に、しっかり成長している2人の姿を見せたいですね。

ということで、今回の岳白公と影丘の戦いの記事を終わります(^^)

次の記事もぜひお楽しみに♪

この記事をSNSでシェア!
error: Content is protected !!