2024年の人気アニメ

サマータイムレンダ原作漫画とアニメの違いは?登場人物・結末ラストも違う?

サマータイムレンダ 漫画
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

タイムリープSFサスペンスアニメサマータイムレンダ

少年ジャンプ+で原作の漫画が連載された作品で、2022年にはアニメ化されました。

タイムリープしながら主人公が未来を変えていく、SFサスペンスアニメになっています。

題材的に脱出ゲームにもなったよね!

アニメの結末や原作漫画のラストにはどんな違いがあるのでしょう。

登場人物も違いがあるのか気になりますよね!

今回は、サマータイムレンダのアニメの結末と原作漫画のラストには違いがあるか、登場人物の違いについても徹底調査しました!

 

漫画原作とアニメの違いは?【サマータイムレンダ】

サマータイムレンダの原作漫画とアニメには、基本的な違いはありません

ただ、漫画にあったシーンがアニメではカットされてしまっているなど細かいところで違いはあるようです。

原作漫画からアニメを観た人もアニメを観て原作漫画を読んだ人も、ストーリーに違和感がなかったという意見が多く見られました。

違和感ないのは助かる!

ストーリーの展開が、原作漫画とアニメに大きな差がないことで、アニメから先に観ても問題ないのは嬉しいですよね。

ここからは、原作漫画とアニメの違いについて見ていきましょう!

 

基本的なストーリーは漫画とアニメに違いはない!

前述しましたが、サマータイムレンダの基本的なストーリーについて、漫画とアニメに違いはありません

しかし、アニメは漫画の内容を大分端折っていることもあり、細かいところでの違いは発生していますが、大筋に違いはないためアニメから観ても違和感はないです。

また、原作漫画には不定期連載で記録という設定資料集というものがあり、時系列がわかりやすくなっているのが特徴でした。

アニメではそういった記録がないため、タイムリープが何回目なのかがわかりにくいという違いがあります。

アニメだとタイムリープが何回目なのか説明ないとわかりにくいよね。

他にも、漫画でお気に入りだったシーンがアニメではなかった…など、本当に細かいところでの違いがあることは頭に入れておいた方がいいでしょう。

 

原作漫画の方がよりストーリーを深く知れる!

サマータイムレンダは、タイムリープするSFサスペンス作品です。

タイムリープとサスペンスが入っているため、ストーリー展開が難しいという感想も多々見受けられました。

また、先ほども言いましたが、原作漫画とアニメでは基本的なストーリーに違いはありませんが、細かい所での違いは発生しています。

漫画にあったシーンがアニメにはなかったり、漫画にあった登場人物の台詞がアニメではカットされていたり、カットされているシーンが少し気になる人がいるのも事実です。

お気に入りのシーンがカットされるのは、哀しい!

そもそも原作漫画では、休載時などに「記録」というタイトルで不定期連載されていた設定資料集があり、アニメとの大きな違いはこの部分かもしれません。

アニメだけでも十分楽しめますが、登場人物や島の設定など細かいところを知れるのはタイムリープものには嬉しいのではないでしょうか。

サマータイムレンダという作品をより深く知りたい場合は、記録を含む原作漫画を読んだ方がいいでしょう。

 

サマータイムレンダの結末ラストや登場人物も違うの?

サマータイムレンダは、主人公である網代慎平は幼馴染みである小舟潮の訃報を受け、2年ぶりに故郷・日都ヶ島に戻ることになります。

しかし、潮の葬式で、慎平は居合わせた親友の話から、潮の死には不可解な点があり、他殺の可能性があるということだった。

これをきっかけに島では不可解な事件が次々と発生し、慎平はタイムリープを繰り返し黒幕に立ち向かっていくというのが大まかなストーリーです。

謎解き要素も入った、タイムリープかと思ったら戦闘もあるんだよね!

ここからは、原作の漫画とアニメでは結末が違うのか、登場人物の設定にも違いがあるのか見ていきましょう!

 

アニメ版には原作漫画にはないシーンが追加されている!

原作漫画とアニメでの結末に違いはありませんが、アニメの結末には追加シーンがあります。

基本的には原作漫画と同じように結末へ進んでいくのですが、所々アニメオリジナルのシーンが入っていました。

完全にオリジナルというより、原作漫画の補足として追加されているという感じではないでしょうか。

逆に原作漫画にあったシーンがカットされたりもしています。

アニメの進行上、仕方ないかもしれないね。

追加シーンはアニメならではという感じで追加されているため、原作漫画の結末を大幅に改変していないのは嬉しいですよね。

最終的には原作漫画と同じ結末をアニメは迎えますので、それまでの仮定で少しだけオリジナル要素が追加されていると認識するだけでいいかもしれません。

 

登場人物の設定に原作漫画とアニメ版に違いはない!

影と言われる怪物を操っている黒幕と主人公側が戦うというのが、サマータイムレンダのメインストーリーとなっています。

そんなサマータイムレンダですが、登場人物の設定に原作漫画とアニメでは違いはありません

どちらも主人公がタイムリープを受け継ぐ設定や、影という怪物の設定もあり、アニメはしっかりその設定を描いていると思いました。

設定の違いではないのですが、ストーリー上、影がオリジナルを襲い入れ替わるという演出がアニメではホラー演出になっているので、そこだけ少し違うかもしれませんね。

ホラー要素も入っているなんて!

タイムリープという設定は複雑なものが多いため、アニメ化する際に多少の改変が入りそうですが、サマータイムレンダでは原作漫画の設定を綺麗に反映していると言えるでしょう。

原作漫画から入った人にとっても、登場人物の設定に違いがないのは、アニメを観るときに違和感なく観られるのでありがたいですね!

 

まとめ

サマータイムレンダの原作漫画とアニメの結末に違いがあるのか、ラストや登場人物にも違いがあるのかを見てきました。

特殊な設定が多い作品ですが、タイムリープと推理・ホラー要素などが詰め込まれた作品で、原作漫画は全13巻と短いながらも濃密なストーリーとなっています。

アニメはやや駆け足ながらも、原作漫画の設定をしっかり描いたことで更に人気を爆発させたのではないでしょうか。

また、原作漫画とアニメでの登場人物の設定やラストなどに違いはなく、結末にも違いがないため、漫画を知っている人は違和感なくアニメを視聴できるので嬉しいですよね。

漫画も読んで、アニメも観て、好きに考察できるのはいいよね!

サマータイムレンダは、濃密なストーリーのため、原作漫画の方がより深く知れるためアニメしか観ていないと言う人は、この機会に是非漫画も読んで謎解きしてみませんか?

この記事をSNSでシェア!
error: Content is protected !!