ロマン溢れる宇宙SFといえば宇宙戦艦ヤマト2199でしょう!
宇宙戦艦ヤマト2199は、リメイク版のアニメ作品として放送され、漫画にもなっていますが、打ち切りで連載終了という噂が後を絶ちませんでした。
これは、この作品が長らく休載をしていたためなのですが、休載期間や連載再開がいつからなのか気になりますよね?
今回は、宇宙戦艦ヤマト2199の漫画が、打ち切りで連載終了という噂の真実と、休載期間がいつまでで、連載再開がいつからなのか見ていきましょう!
Contents
【宇宙戦艦ヤマト2199】漫画は打ち切りで連載終了?
現在連載中の宇宙戦艦ヤマト2199 コミカライズ
むらかわ先生のインスタより、当初1/25更新の予定が遅れるとの事一週間程度の遅れとみられるが
ヤマト関連の情報が現在この連載だけなので、寂しいところ#むらかわみちお#宇宙戦艦ヤマト pic.twitter.com/LTMS6bfx0i— MIN (@daina_min) January 19, 2023
宇宙戦艦ヤマト2199は、打ち切りで連載終了という噂は嘘でした。
2017年から休載をしていましたが、作者であるむらかわみちお先生が自ら連載再開が近いと発信していることが理由となっています。
長らく休載が続いていたため、読者の間では打ち切りで連載終了したという噂が出回ったのではないでしょうか。
また、宇宙戦艦ヤマト2199の漫画は旧作である『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作品でもあるアニメが原作となっています。
ここからは、何故打ち切りで連載終了という噂が立ったのかを詳しく見ていきましょう!
宇宙戦艦ヤマト2199はアニメ公式コミカライズコミック!
#どんなに酷評されても擁護してきた映画
宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟リメイク版宇宙戦艦ヤマトのオリジナルストーリー劇場版、個人的に古代進が一番輝いている作品だと思う。波動砲無しで大暴れするヤマトに心底燃えました。 pic.twitter.com/57WN5cTtaT
— ksm (@Coret414) August 20, 2023
コミック版の宇宙戦艦ヤマト2199の原作は、アニメ版宇宙戦艦ヤマト2199となっています。
アニメ版は、旧作の『宇宙戦艦ヤマト』をリメイクした作品となっており全26話でテレビ放送されました。
テレビシリーズが放映する前には、全26話を全7章に分けて劇場公開もしていることから旧作からのファンも楽しみにしていた作品でもありますね。
コミック版の宇宙戦艦ヤマト2199の基本ストーリーは、アニメ版に準じているのですがコミック版オリジナルやアニメ用準備稿、旧作のシーンなどの要素も存在します。
キャラクター設定にも一部異なっている点もあり、作者のむらかわみちお先生はアニメの補完ではないと述べるほど、力を入れている作品であることが分かるのではないでしょうか。
旧作アニメからのファンからも評判が高い作品でもあるので、打ち切りの噂はファンとっては悲しい出来事だったかもしれませんね。
2017年から休載していたため打ち切りで連載終了のの噂が流れた!
2018年
ヤマトオンリーイベント『ヤマケット12』のKV。
2199コミカライズが休載して、その復帰を願った企画。むらかわみちお氏の下絵を元に、線画と仕上げをした第1弾。
大好きな斉藤と真田を描くことはとても楽しかった。#KIYOCLUB #宇宙戦艦ヤマト #ヤマケット pic.twitter.com/NJo8xFPsix— KIYO (@kiyo1205) February 5, 2023
むらかわみちお先生作画の宇宙戦艦ヤマト2199は、2012年3月発売の『ニュータイプエース』Vol.07から連載が開始されました。
2013年5月に発売された、Vol.21では古代と雪で初めての表紙を飾ると、Vol.22でも古代と玲で表紙を飾るなど、人気の高さがうかがえますよね。
しかし、2013年7月10日発売のVol.23にて『ニュータイプエース』が休刊となってしまい、第17話以降は『角川ニコニコエース』に移籍。
連載場所は、角川ニコニコエースだけではなく、KADOKAWA系の漫画を無料配信している『ComicWalker』にも掲載されるなど、連載は継続されていたように思えます。
ただ、2017年から休載の告知が公式からなされそれ以降は音沙汰無しだったため、追っていたファンの間では打ち切りで連載終了したという噂が流れたのかもしれません。
【宇宙戦艦ヤマト2199】漫画休載期間・連載再開はいつから?
2205では、雪とユリーシャの関係が回収されてなかったなぁ。2199で、なぜ雪がレプタポーダに居る事を知ってたのか、その他意味深な発言…漫画版の「ユリーシャのクローン」と解釈して良いのかな? #宇宙戦艦ヤマト pic.twitter.com/OMtj0J2Ewg
— ☢️Mr.ブロブ☢️ Mr.Blob (@AAYO16DJIuAS3tP) June 8, 2022
打ち切りが噂された宇宙戦艦ヤマト2199ですが、調べた結果2022年12月16日から連載が再開していました。
また、連載再開の告知と同時に単行本9巻も12月26日発売という告知がされています。
2017年から休載していた宇宙戦艦ヤマト2199は、実に5年という年月を経ての連載再開だったため、ファンは歓喜に溢れたのではないでしょうか。
むらかわみちお先生も自身のブログでも告知をしており、ようやく再始動できると言ったようにも思えますね。
ここからは、宇宙戦艦ヤマト2199の連載再開時期と休載期間を詳しく見ていきましょう!
休載期間は5年で2022年に連載再開している!
むらかわみちおさんの宇宙戦艦ヤマト2199連載再開まであと一週間、楽しみです。#宇宙戦艦ヤマト2199#むらかわみちお さん pic.twitter.com/XQzP0PWSwB
— 神永新二防災庁禍特対班員作成担当者 (@VXIOXUT9wx6RaXj) December 8, 2022
上記でもお伝えしましたが、宇宙戦艦ヤマト2199が休載に入ったのは2017年で連載再開は2022年となっています。
休載期間は実に5年となっており、その間むらかわみちお先生は別のコミカライズを手掛けたりしていました。
コミックNewtype、2022年11月3日のお知らせで『2022年12月16日』に宇宙戦艦ヤマト2199の連載再開が発表。
5年という年月が経過していても、連載再開を待ちわびていたファンも多くいたことでしょう。
また、むらかわみちお先生も執筆再開の環境が整ったことで、やっと再始動ですと自身のブログで発言していたため、待ちわびたのはファンだけはなかったことがわかりますね。
連載再開と同時に単行本9巻が発売された!
むらかわさんの新刊『宇宙戦艦ヤマト2199』第9刊、やっと落ち着いて読めました。
描き込まれた各キャラの目力が今回も素晴らしく、ドラマの満足感に浸りながら読み終えてカバーのそでに書かれたむらかわさんの言葉に重みを感じました。
素晴らしい作品を本当にありがとうございました。 pic.twitter.com/ML6yznJKQK— 真鍋正一 (@yamasenko) December 31, 2022
連載再開の告知だけでもファンにとっては大変喜ばしいことではありますが、コミックNewtypeのお知らせには、単行本9巻も12月26日に発売と告知されました。
単行本8巻が発売されてからこちらも、5年の歳月が経過しているため最新刊を楽しみにしていたファンは嬉しい発表ですよね。
また、単行本9巻はWEB連載の公開時とは違いいくつかのシーンで加筆修正を施しており、むらかわみちお先生が考えていた筋書きに沿って修正しているとブログで発表。
他にも、アニメとは違う漫画らしい柔軟な構成でお話を組んでいこうと考えているとも発言しており、アニメとの違いも楽しみの一つになってくるのではないでしょうか。
WEB連載やアニメとの違いを楽しみながら、楽しむのも9巻を長らく待ったと思える瞬間かもしれませんね。
まとめ
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」も「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」も面白いんだけど、やっぱり「宇宙戦艦ヤマト2199」が最高傑作なんだよなぁ……。 pic.twitter.com/hnq2KShYmC
— 伊吹〈Be Forever Yamato〉 (@ibukiBFY) June 17, 2022
宇宙戦艦ヤマト2199の漫画は打ち切りで連載終了したのか、休載期間や連載再開はいつからを見ていきました。
むらかわみちお先生が描く、宇宙戦艦ヤマト2199は2017年に休載が公式から発表され、ファンの間で、漫画は打ち切りで連載終了したと噂が出てしまうのも分かる気がしますね。
しかし、2022年に連載再開が公式とむらかわみちお先生から発表されたことで、打ち切りで連載終了というのは嘘であることが判明。
休載期間は5年という年月が経過していましたが、連載再開と単行本9巻の発売告知はいつから連載再開するのか待ちわびていたファンにとっては嬉しい発表だったでしょう。
宇宙戦艦ヤマト2199は、コミックNewtypeで、2023年現在も更新は不定期ではありますが連載中となっています。
アニメはみたけど漫画はまだ読んだことがないという人は、この機会にロマンに浸ってみてはいかがでしょう?